キャバクラバイトのお仕事内容

いよいよキャバクラ嬢としての世界へ足を踏み入れます☆
ここは頑張った人だけが輝ける弱肉強食の世界です。
一度しかない人生を楽しむためにも、頑張ってお仕事を覚えて、最高の姫になって稼ぎまくって下さいね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

キャバクラバイトの基本・心構え

さて、仕事内容に入る前に大事な事を確認しておかなければなりません。
それはキャバクラ嬢としての心構えです。
時代は変わり、今やキャバクラ嬢とは芸能人並の存在であると言っても過言ではないでしょう。
「キャバクラスタイル」が話題となっている今、キャバ嬢達が月刊誌に載り、TVに出演し、もはや芸能人に近い存在と言っても過言ではありません。
そしてそれを利用し、芸能人じゃないから手が届きそうなんだけど何故か手の届かない…。という微妙な距離をお客様ととる必要があります。
つまり「なんだか今日イケそうな気がする〜(=v=)ムフフ♪」という気持ちを常にお客様に持たせるということです。これが基本であり最も難しいことです。
では一体どうすればいいのか。明確な答えはありませんが忘れてはいけないことがあります。それは…

  • 常に女であることを意識する
  • 美しくなるために最大限の努力をする
  • 細かいところに気を使う
  • 聞き上手になる
  • 男をたてる

この5つです。
わかりきった事ですが大切なことです。
お客様のために尽くしてあげて下さい。

また、夜の商売だからなどといって社会人としての常識が当てはまらないということは決してありません。
むしろ普通の仕事より厳しいところもあります。遅刻・無断欠勤などは言語道断です。ペナルティーが発生します。
お客様とお店の両方を大事にしてください。
基本的な事を守りお店といい関係を築き、お客様に喜んでいただけるように精一杯の配慮をする。これが成功の一番の近道かもしれません。

みなさんがキャバクラで働こうと思う理由はなんですか?
お金が欲しい、服が買いたい、色んな事を経験したい…様々な理由があると思います。
初心を忘れる事なく、そしてあなたが掲げた目標を見失う事無く、成功への階段を上っていって下さい。
応援しています。

キャバクラバイトの服装と身だしなみ

いよいよお仕事スタートです。
ではお店に行くときの格好はどうしたらいいのでしょう?
基本的にほとんどのお店で規定はありません。働いている女性は様々な職種です。学生もいればOLの方もいます。
なのでラフな格好で大丈夫です(*’-‘)b OK! 店に行く前からドレスなんてことはありませんよ。でも心配なら面接の時に質問してみるのもいいかもしれませんね。
髪の毛も基本的にそのお店の専属のヘアメイクさんがやってくれるお店や近くの美容室と契約しているお店が多いので普段どおりで大丈夫です☆
ですがお店によっては実費で美容室に行かなければならないところもあるので注意しましょう

服装

勤務時の服装は前にも言いましたが、基本的にドレスファッションです。
無料貸し出しのお店がほとんどですが、型落ちしていた場合や、自分のサイズにあうものが無かった場合もあります。
その時は悔しいですが、実費で自分専用のドレスを用意しましょう。(/□≦、)エーン!!
痛い出費かもしれませんが似合わないドレスを着てあなたの美しさを損なわせては元も子もありません。なのである程度の出費は仕方無いかもしれません。頑張って取り返してやりましょう\(*`∧´)/
ですがドレスは安いもので3000円程度のものもあります。あまり心配なさらず自分の身にあったドレスを選んで下さい。
また色は赤、白、黒のどれかを選択する方が多いです。形もスタイルがよく見えるのでロングドレスを着用する女性が大半です。
ですが、あなたの個性をいかして、好きなドレスで着飾ってくださいねv(*’-^*)-☆

髪型

先ほど髪型はヘアメイクさんがやってくれるといいましたが、もちろんあなたがヘアメイクさんに好みの髪型を注文できます。
雑誌でよく見る「もりヘアー」や「すじもり」なんて髪型がでちゃいます。好きな髪形で美しいあなたを演出してください。
もちろんドレスやお店の雰囲気、来店するお客様にあわせて髪型を変えることも大事ですよ

キャバクラバイトの接客

実際にお客さんを接客する手順

最初にも言いましたが、キャストのお仕事はお客様との密着した接客です。
お客様と楽しくお話をして、お酒を作り、タバコに火をつける。しかしそれだけではありません。Σ(・ω・ノ)ノ! オーット!
例えば、お客様がお手洗いに行くとき、トイレまでエスコートをします。そしてトイレから帰ってきたらおしぼりの手渡しなども行います。
お店側があなたに教えてくれるのは挨拶の仕方やお酒の作り方などの基本的な動きだけです。後は自分で先輩の仕事を見て盗まなければなりません。∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!
厳しい世界ですね…ですが安心してください。そのためにこのサイトがあるのです(‾ー‾)ニヤリ
以下で詳しく書いていくのでよく読んで下さいね。

挨拶

まずお客様に挨拶をします。第一印象はとても大事なので笑顔でしっかりとお客様に挨拶しましょう。
席につくさいには「失礼します」と一声かけてから席について下さい m(._.)mペコ

言葉遣い

一番気をつけて下さい。
あなたの隣に座っているのはお友達ではありません。お客様です。
丁寧な言葉遣いを常に心がけて下さいね

座り方

これも大事になります。
女らしく綺麗な姿勢で座って下さい。
お客様はそういう細かいところまで見ているものです (^ー゜)ノ

お絞りを渡す

お客様にお絞りを手渡します。
きちんと開いてから渡してくださいね。
お客様が使ったおしぼりを綺麗にたたんでおくのも基本です☆

お酒を作る

お客様にお酒を作ります。
ですが小難しいカクテルの知識は必要ありませんのでご安心を
お客様にあわせてお酒の量を調整して下さい。

お客様にオーダーしてもらう

キャバクラではあなたもお客様と一緒にお酒を飲みます。もちろんお客様のお金でです。
高い物をオーダーしてもらえばもらうだけあなたの評価は上がり、お給料も増えていきます。
一番の腕の見せ所ですね (`´)シャキッ

タバコに火をつける

お客様がタバコを取り出したら火をつけてあげましょう。
気づかなかったということがないように気をつけてください。

灰皿を取り替える

お客様のタバコが溜まってきたらさりげなく灰皿も取り替えてあげましょう。
1本〜2本程度で灰皿を変えてしまって大丈夫です。

グラスのまわりの水滴を拭く

お酒の入ったグラスのまわりに水滴がつきます。これも拭いて下さい。
お客様の手が濡れてしまいますからね。

テーブルを拭く

テーブル上は水滴やお客様の吸ったタバコの灰で汚れてしまいます。
こまめにテーブルを拭いて綺麗にしておきましょう。
そんな細かいところに気がつく女性に男性はグッときちゃうんです。

エスコート

先程も言いましたがお客様がトイレに行くときはトイレまでしっかりエスコートしてあげてください。
戻ってきたらおしぼりをお渡しするのも忘れずに。

帰り際

お客様がお帰りになるとき出口までお見送りします。
嫌なお客様だったとしても最後まで笑顔でお見送りしてくださいね。
心の中で怒ってくださいw

以上があなたが行う基本的な接客です。
お店によってやり方も多少違ってきますが基本的なところはどこも一緒なので是非参考にして下さい。
しかし、マニュアル道理にいかないのが「水商売」というお仕事です。これ以降はあなたの手腕にかかっています。
お客様にたくさんドリンクやフードをオーダーさせて下さい。小悪魔を演じきって売り上げをどんどん上げてください
上目使い、お色気攻撃なんでもありです!!
それらがあなたのお給料に反映されるのです。
お客様があなたに求めているものは一人一人全く違います。お客様によって勤務内容がガラリと変わることもあります。
臨機応変に対応して一人でも多く指名してくださるお客様を増やせるように頑張ってください。それら全てがあなたの勤務内容なのです。∠(‾◇‾) アイアイサ-!!

キャバクラ嬢の必需品

キャスト達が仕事中に必ず持っているもの。それらを紹介します。

名刺

一番大事なのが名刺です。あなた自信も気に入ったお客様に名刺を渡すことでお客様に自分をアピールするわけですね。
名刺は基本自分で作らなければなりません。ですが、これは営業の一環です。
今後指名を頂くためにも是非用意してください。もちろんお店に入ってからでかまいませんよ。
自分なりに可愛い名刺を作ってお客様の心をゲットしてください

ライター

次にライターです。自分がタバコを吸わなくてもお客様のタバコに火をつけるのはあなたの仕事です。
わざわざ高いライターを買う必要はありません。ですが100円ライターなんて使っては駄目ですよ。
なのでそのままお客様にお渡しできるのでお店のライターを使うのが1番無難だと思います。お店の宣伝にも使えますからね

ハンカチ

ハンカチも大事です。お客様がお酒を服にこぼしてしまったときなど、ハンカチがあればすぐに拭いてあげられます。

携帯電話・スマートフォン

当然ですが、携帯電話も忘れてはいけません。
ただし、できるのであればプライベート用と仕事用で2つ携帯電話を持つのがいいでしょう。
現実の自分と夜の自分。混同させるのはあまりおすすめできません。
これはお店側で用意してくれる場合もあります。確認してみましょう。
バックルームで自分が呼ばれるのを待っている間や、仕事終わりにお客様に電話やメールを送ってあげて下さい

化粧道具

言わなくてもみなさんならお分かりになると思います。
化粧が少しでも崩はじめたらすぐに直しましょう。

ミニバッグ

前述した物を入れておくためのバッグも必要ですね。
あなたにあったお気に入りのバッグを用意しておいてください。

ガムなど

お店で用意してくれるところもありますが、お客様のお口直しようのガムなどを用意しておくとポイントUPです☆
気の利くところをさりげなく表すのが大事ですね。

キャバクラバイトの営業とは?

実はキャストのお仕事は接客だけではありません。
「営業」も非常に大事なのです。
営業というと色んな会社や家に訪問して頭を下げて契約をもらう…なんてイメージですよね? ですがキャストの営業はサラリーマンのそれとは違います。(・・∂) ソウナノ?
では何をするのか?
お客様に連絡をとるのです。
あなたがお客様に渡した名刺。そこにはもちろんあなたの源氏名とあなたの連絡先が書いてありますね。
そしてお客様から頂いた名刺にも連絡先が書いてあります。
お客様側から連絡をくださることもありますが、あなたからメールで「今日はありがとうございました」なんて連絡をし、次回来店していただくとき自分を指名してもらうために営業をおこなうのです。
携帯を2つ準備するようにお勧めするのはこのためです。友達と連絡をとる携帯電話で営業なんてしたくありませんよね?

またキャバクラでは「同伴」「アフター」といったお仕事があります。同伴とはあなたの出勤前に、アフターは勤務後にお客様と買い物や食事に行ってお店とは違う時間を過ごすことです。
この事に関してはまた後で詳しく説明します。

とにかく営業はあなたの今後のお給料の値段を大きく左右します。勤務中だけでなくそれ以外の時間も影ながら努力をしなければならないのです。(‾Λ‾)ゞ

本指名と場内指名

先ほどから「指名」という言葉がよく出てきていましたね。ここで説明します。
「指名」とはお客様があなたと飲みたいと言ってお店に来てくださることです。これを本指名といいます。
本指名の場合お客様は通常料金+1000円〜3000円程多くお金を払います。お店によって違いますが、本指名の場合、指名料の全額があなたのお給料に反映されるお店もあります。
つまり指名が増えれば増えるほどあなたのお給料も増えていくわけです。指名数が数十あるキャストの時給は数万円〜それ以上になることもあります。

次に場内指名です。これはお店に入ってから気に入ったキャストを見つけたお客様が店内でその子を指名したときときのものです。
場内指名の場合お客様は1000円〜2000円のお金を支払います。しかし、本指名とは違い場内指名の場合、お店よって違いますがこの追加料金の何割かしかもらえません。
本指名がいつまでたってもとれなければクビ…なんてことも当然ありえますΣ(i|!゜Д゜)ヒィィィィ
本指名をどれだけ増やせるかがあなたにとってどれだけ大事なことかわかりましたか?

同伴でお客様の心を掴む!

先ほども言いましたが同伴とは出勤前にあなたがお客様と食事に行ったりしてより親密な関係になり、あなたがそのお客様から指名を頂くために行う大切な営業の一つです。
もちろんそのときの食事代などはお客様もち中には割り勘にしようとするケチなお客様もいるようですが…
そしてその足でお客様と一緒お店に行きます。ここまでで同伴です。

普段遅刻などをするとお店によって様々ですが、罰金というものをとられます。これは痛いΣ(‾ロ‾lll) ガビーン
しかし同伴をしていた場合多少の遅刻ならば許されるのです∩(´∀`)∩ワァイ♪
同伴はお仕事の一つとういうことですね。同伴中お給料がでるお店もありますよ☆

また、食事だけでなくお買い物にも一緒に行ってカル○ィエのアクセサリーをおねだりしちゃったりもできます~~-y(‾▽‾*)ゥヶヶ♪
是非是非お客様にデート気分を味あわせつつあなたも楽しんで下さい。

アフターで固定客を掴む!

先ほども軽く説明しましたね。アフターも同伴と同様お客様と一緒に食事やお買い物に行くことです。
しかし同伴とは違いこれはお仕事ではないので義務ではありません。あなたが気に入ったお客様と一緒に遊びに出かけられます。
だから割り勘希望のお客様とは行かなくてもいいんですww
ですが仕事後というのは疲れが溜まるもの…義務ではないなら帰って休む方が気が楽かもしれません。
お腹がすいていたり帰る手段がなければお客様に食事代やタクシー代を出してもらっちゃったりもいいかもしれませんが☆
ただ、お客様が「車で家まで送るよ」なんて場合は要注意!!
信頼のおけるお客様なら心配ないですが、家の場所がバレてストーカーに…なんて事も実際あるようです。
何が起こるか解らない世の中です。自分の身は自分でしっかり守りましょうね(*`д´)b

ヘルプは修行期間

キャバクラにおいてヘルプというお仕事があります。知ってました?
これはお客様が指名なさった嬢が席を外している間、その嬢の変わりに接客をすることです。
誰だって最初は指名0です。指名が無いあなたも最初はヘルプからスタートします。
つまりヘルプを経験することにより先輩方から色んな情報を盗み、徐々にあなたといキャストが完成するわけです。
仕事内容は基本的に変わりませんのでご安心を。
しかし、ここではやってはいけないことがあります。

・お客様に営業を行う
・指名嬢に関しての内情をお客様にバラす
・指名替えに繋がるようなトーク

などです。つまり指名嬢の印象が悪くなる発言、指名嬢のお客様の横取りの禁止ということです。
これをやってしまうとその指名嬢や指名嬢の周りの仲のいい人たちが敵になる可能性大です。[壁]-;)コワイヨー
女性社会とは恐ろしいものです。楽しく長く働くためにも気をつけて下さい。

待機時間を有効に使おう

お店にいても常にお客様のところにいるわけではありません。お客様がいなければ当然待機時間というものがうまれます。
お店によっては待機時間は時給の半分をカット。また全額カットという厳しいお店もあります
あまりにも待機時間が長い場合、強制的に帰らされたりも…
そんなことがないようにはどうすればいいのか?
そんな時こそ先ほど説明した営業です。電話やメールでお客様とコンタクトを取ってください
最近ではブログを書いてそこで呼び込みを行っているキャストの方も多いのでブログを始めてみるのもいいかもしれませんね。
色々試してあなたなりの集客術を編み出して下さい

食事について

キャバクラでまかないが出るお店はとても少ないので、基本的に食事は自分で用意するものだとお考えください。
意外と盲点ですよね。食事はあなたの体調管理において最も大事です。
あなたの体を作り上げていくものが食事です。きちんとしたものを食べてください。
しかし、勤務中に食事などはまずできません。なので勤務前に食べるようにして下さい。
指名客ができ始めれば、同伴の時やお店で接客中にお客様に食事のオーダーをとってもらうようにおねだりしっちゃってもいいですね
そうすればあなたの売り上げものびますから。
夜の仕事なので不規則な生活になりがちです。
しっかり栄養のあるものを食べてくださいね(*^-°)v

退勤について

遅かれ早かれ様々な事情によりお店を辞めるときがいつかくると思います。
これから始めるのにもう辞める時の話ですかヾ(‾o‾;)オイオイ
そう思うかもしれませんが、辞める時の対応も大事なんですよ。
実は辞める時にちゃんとお店に話をしないでドロン…なんてことが多いんです。
これは店にとってもお客様にとっても非常に迷惑な行為です。絶対にやめて下さい。
最近では裏で繋がっているお店もあり、無断で辞めた子が2度と夜の世界で働けないように情報交換を行っているなんて事も…
さらに、給料が残っていた場合でも、罰金を引かれて残っていなかったり、マイナスになって逆に請求される場合もあるそうです。
一般社会においても辞める時は一ヶ月前にその旨を伝えておくことになっています。ちゃんとお店に事情を話して了承を得てから辞めてください。
アルバイトとはいえプロとして行うきちんをしたお仕事です。是非ルールは守って下さいね。
また、お店だけではなく指名していただいたお客様にも辞めることを伝えたり、お礼を言うなどの気配りもして下さい。
そしてそのお客様を他の信頼できる同僚に紹介してあげてください。そうすればあなたの信用もお店の信用も保たれます。
『飛ぶ鳥後を濁さず』ですね。

2023年12月12日


PAGE TOP